花冷え

近所の桜は五分咲きと言ったところです。
まだまだ寒いけど、丁度良い・・という気もします。

長い事サボってました。
相変わらずの毎日で、体調も良し悪しの波が大きく、
あ~私は病気だ~ウツだ~パニックだ~と思う日があると思うと
あ~どうでもいいや~、なるようになるさ~、おしゃれがしたい~
とか思う日もあり、
そうこうしていると1週間が過ぎています。

胃の調子はずいぶんマシになりました。
というか、自分でコントロールができるようになったのですが、
ただ、以前にも増して食に対する欲望が薄れ
あれが食べたいこれが食べたいという事がなく、
ただ空腹を満たしているだけのためか、身に付かないようで
去年の今頃に比べると、5キロも痩せてしまったのは良いのか悪いのか。
体はともかく、隠せない手が痩せたのはちょっと悲しいです。老けた手。

家族の世話だけでなく、何かしたい・・・という思いは
まだ実行できていませんが、
先日お母さんが亡くなった友達の希望もあって
黒いバックを何点か作っています。
用途が暗いイメージだけど、重宝だと喜ばれるバッグなので
少しずつでも作り続けられたらと思っています。

d0044825_2227531.jpg


d0044825_22273454.jpg








父の介護保険の更新があって、
昨日、要介護2との知らせが来ました。
調査の時、父も母も下波(?)の時で、
質問にもぼんやり、曜日やデイサービスの日取りのこともあやふや。
老老介護であることなど、加味されたのだと思います。
増やすサービスはさしあたってないのだけれど、
良かったと言うべきか、、、2になってしまったのだ・・という気もします。

今日もお彼岸に行けなかったお墓参りに連れて行きましたが、
父はますます歩けなくなり、言葉も少なく
でも素直で何でも言われた通りに行動して、
そんな自分をどう思っているのだろうか、
すっかり諦めてしまったのか、それともそれなりに穏やかなのか。。

母の方は、相変わらず家にこもりがちで
自分から何か行動するということはほとんどありません。
私が、整骨医に行けば・・と言えば二回に一回位は行く・・という風です。
放っておけば、何日でも家から出ないと思います。
最近は、薬の管理も私がしないと飲めません。
お医者さんに行く?美容室に行く?
なんでも私が言わないとしない。できない。

二人とも食べることだけが楽しみのようで、何でもよく食べ
越してきてからそれぞれ2キロ位は太りました。
(私が太って、両親が痩せるよりは良かったけど)
我がままは何一つ言わず、なにをしても
あんたのおかげ・・と有りがたがってくれますが、
なんでも私の言うとおりでいいの??どうしたいの?楽しいの?と、
いつも疑問が残ります。
だから、何をしても、まだまだしてあげる事がありそうに思う。
完璧は無理・・と、片目をつぶって世話できるようにはなったつもりですが、
まだまだ大変なのはこれからよ。。という声が、いつも頭上から降ってきます。
[PR]
by ekosblog | 2010-03-27 23:20 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る