命日

d0044825_14492593.jpg





今年もお願いした型染めのカレンダー。
オマケについていたトラのカード。
今年は、次男、父、義姉が当たり年です。









週末は、妹の23回忌法要。
お寺で法要の後、私の家で食事しました。
両親と、私たち夫婦と次男、(長男は出張から帰れず)
それに東京の従弟夫婦が来てくれました。

母は10日ほど前からあれこれ準備。
と言っても、遺影や位牌を包んだり金封の用意だけなんですが。。
元の家から父のブレザーを取ってきたり、
二人の着る物を決め、お弁当の手配や粗供養の準備など
私もいろいろ気をもみましたが、
なんとか無事に終え、ホッとしました。

いざ食事の時、ではお父さん一言ね・・と父に言うと、
「うん。では・・おめでとう」だって!(^_^;)
え~~と皆が笑うと、「なんで集まったんやったかな?」
な~んてスッとぼけたのには呆れましたが、
まあ、お正月も集まりはなかったし、
父にとっては、その時その時が今・・・なんだと思います。
妹も笑っていることでしょうね。




階下に越してきたとはいえ、皆で食事したりすることは
この4カ月のうちでも数えるほど。
子供が小さい頃ならまだしも、
賑やかな事なんて、滅多とないのが実情です。

でも、さすがに従弟がいる間は父もしっかりしていて、
夫と従弟が飲みに出ると言った時は、わしも行く・・と言いだし
ちょっと無理やわ。。とごまかしてしまいました。
帰る際も、元気で挨拶したので
従弟夫婦は、二人とも元気で良かったね・・と帰っていきましたが、
次の日(昨日)からは、また元のぼんやり静かな生活です。

相変わらず母は外に出たがらず、
父は出かけたいけど足がままならず。
リハビリを受けたいとケアマネに相談しても、
骨折とか病気ではないので、大した介護保険は使えず
何しろ自分が自覚して頑張って動くしかないです・・とのこと。
病院に直接電話しても、同じ答えでした。

朝父が出る時に、デイを週二日に増やして
なるべく家から出るのはどうか・・と言うと、
今度は母が、すごい顔をして
デイに送り出すのが大変だからイヤ!・・と。
出かける準備も私がし、朝電話で起こすのも私なのに、
母は夜中から気になって眠れないし==という。

じゃあ、デイはやめてもいいけど
毎日でも散歩に出すか、二人で行く?と言うと、
またヒステリックに、「私にはやることがいっぱいでしんどいから嫌よ!」

ハイハイハイ・・・・
また始まりました。。


今日は妹の命日。仏壇横でゆっくり話をして
父も母も両方が元気で楽しく生きてくれないと・・と説得。
なんとか、、来月からは週に2回のデイ通いと、
週一の入浴ヘルプに変更できそうです。



今日は春のような良いお天気。
母を連れ出して惣菜屋さんに行きました。
「お父さんが留守の時に、映画に行ってみようか?」
「お父さんがしっかり歩けるようになったら、東京にも行けるかもよ」
などと、甘いエサをチラつかせて・・頑張らせます。

d0044825_15462330.jpg


妹よ、しっかり見守ってね!
[PR]
Commented by Ryoko at 2010-01-27 20:56 x
相変わらずの苦戦(笑)ご苦労様です。
23回忌にもなると 皆が集まる事自体が嬉しくなって・・・
お父様の「おめでとう」も一理あるかもしれませんね。。。
・・・で妹さん ekoさんに良く似ている事!
姉妹なのね~ 
私 兄弟にも母にも似てないわ・・・ 息子も似てないし・・(-_-;)
Commented by ekosblog at 2010-01-28 09:49
Ryokoさんおはようさんです。
そうなのよね、父は賑やかなのがうれしかったのでしょう。
お正月がやっと来たと思ったかも。

よく似てるでしょ~皆さんに言われます。
電車に乗っていて、「トンブーのお姉さんですね?」
って声かけられた事もあるくらいなの(^_^;)
丁度Ryokoさんくらいの伸長でした。
うふふ・・もっと年取ると、きっとお母さんにも似てくると思うな。
手とか声とか、、血だな~って思うことあるわね。
Commented by asobinuno at 2010-01-28 20:13
たまに来た人には元気そうねと言われるけれど、、そうなのよね。。
確かに元気そうなんだけれどでも日々の暮らしはそうも言っていられない。。ekoさんの苦戦わかりますよ~実感。
我が家もまた静かな毎日が続いていて、
私はたまに何にもないのに疲れています。
母が祖母に似てきたなと思ったら、、
私と姉がそっくりになっていて
なんだか複雑(-_-;)
Commented by ekosblog at 2010-01-29 10:07
sumiyoさん、おはよう!
そう。。人が来ると頑張るからね。きれいなところしか見せないし(-_-;)
私は父似なんだけど、最近母に似てきてるらしい。
私もとても複雑です。。見た目はともかく、性格は似たくないなあ。
by ekosblog | 2010-01-27 14:49 | 暮らし | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る