子離れ

タイトルに子離れ・・と書こうか迷いました。

バッグや手作りをし、ネットショップもして
やりたいことがいっぱいだったころ、
息子二人を早く追い出したくて仕方ありませんでした。
夫はともかく(笑)、息子の世話は早く卒業したい。
ずっとそう思っていました。

昨年末、急にどんどんと話が進み、
長男はあっという間に巣立って行きました。
せかしていたのは親の私たちだったのに、
いざ決まって出て行かれると、
思った以上の寂しさでした。

お嫁ちゃんも可愛いし、年齢からいっても丁度良い時期の結婚。
早すぎる事も、遅いこともなく、
数年後には孫も観れるでしょう。

今年は、両親も含めて
にぎやかで楽しいお正月をお迎えでしょうね・・・
というお年賀の添え書きが多かったのですが、
でも、、、なんだかすごく寂しい年明けだと感じたのは
多分夫も一緒ではないかと思います。
(事実元旦からほとんど夫と二人で過ごしたお正月でした)

特に息子の引っ越しの日までの一週間は、
くくく・・と、胸に込み上げてくる事が何度もありました。
予想外の展開です(笑)

次男と違い、なんでも自分でできるしっかり者の長男でしたが、
ちゃんとやっていけるのだろうか、
家族を守っていくことに不安はないのだろうか・・・
そんな心配までしてしまいます。


なんでも前向きが取り柄だった私。
どうにかなるさ!と、夫のお尻を叩いてきた私。
なのに、どうもこの頃いけません。。。

先に待っているのは、しんどいことばかりな気がする。
あれもしなくては。これもしなくては。
ああなったらこうして、こうなった場合はこうして。。
取り越し苦労ばかりしている今の私。
何かをしようとすると、動悸や息切れがして止まらない。
胃が痛い。幸か不幸か3キロも痩せた。。

更年期の症状と思われる事がすべて当てはまる。
( ◎の母 や ◎心 の宣伝の通り)
何か楽しみを見つけて気分転換しなくては。
でもそうは見つからないのよねえ。。。






d0044825_1648671.jpg


そんな私たち夫婦の
何といっても一番の慰めは・・
マリちゃんで~~す!(*^^)v






  +++

不景気節約モードの中、
雪国に行くために唯一新調したもの。
カシミアのハブサルレースの大判(130cm四方)ショールです。
軽~くてあったか~い。そして、エレガントです。
細いシルクの糸にカシミアヤギの毛をからめ、
太い針で手編みしたものです。
ずっと昔、編みたくて本を探したけど見つからずあきらめた物。
今ではもし見つけても、もう到底編めません。。。

d0044825_171516.jpg

[PR]
Commented at 2010-01-09 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももママ at 2010-01-10 09:18 x
わー 良かったねー おめでとうございます
寂しい?そんな気持ち味わいたい!
でもその時になってみないとわからないね、きっと・・・
スミヨさんとこといい エコさんとこといい 羨ましいけどね。

雪国のお宿 これから行くのかな?
できたらレポートしてね、
私も絶対に行くから
それにしても 素敵なショールね、
私もこんなん絶対に編めない!
Commented by ekosblog at 2010-01-10 11:54
Ryokoさん、おはようございます。
そう、Ryokoさんの言うとおり家族一緒の幸せが
分かっているようで分かってなかったのね。
特に長男は結構頼りになる存在だったから。
そうか~Ryokoさんちの息子さんも今風なのね。
我が家も同じです。入籍もほんとはもう少し先の予定でした。
もちろん式や披露宴も、いつやるかも未定。
まあいいんだけど、年上の親戚はやはり戸惑ってます。
お祝いの事やら。。。ね。気遣いさせてしまってます。
結論は本人たちの意思に任せる・・ですね、やっぱり。
仲良くしっかりやってくれたら良し・・ですね!
寂しさ紛らす新入りワンコ・・も考えたけど、
両親たちも来た事だし、お流れの話になりました。
なにか他の楽しみ見つけなくちゃね!
Commented by ekosblog at 2010-01-10 12:03
ももママさん、おはようさんです!
そう、私もよその人が羨ましかったのよ。
でもね、いざとなったら違った~~寂し~
ももママさんも、いつか、これか~と思う時が来るわよ。

ストールは↓新潟行く前に買ったのです。
そんなに何度も雪国行けないよ~~(^O^)
アンドラはぜひ行ってね。他に寄り道しながら。
ショール、原毛だから茶もあったのよ。迷いました。
ももママさんなら編めるかも。
れもレースの編み図はさすがに難解よね。。。
そんなこと思ったら価格も妥当かと思いました。
見せたいわ~(*^^)
Commented by ポッチ at 2010-01-10 19:41 x
遅ればせながら、おめでとうございます。
お休みかな〜と思っていたのですが、再開!よかった!
色々ね、、重ねておめでとうございます。
今は寂しいよね。置き去りにされたみたいでさ。

思い起こせば、私も縫い物をしながらの最中の方がいろいろと続きましたねー。あの頃の精神状態を考えると、バッグを買って下さった人にお詫びしたいくらいです。お金の計算は間違えるし、住所は書き損じるし、縫い目は曲ってる、頭はピーマンか南瓜になってましたよ、ホント。
還暦!過ぎたらね、ホントに楽になったから。
○○命なんかも良いけれど、私が決定的に利き目があったのは総合ビタミン、ミネラル剤でした。ほら、動物の餌も13才からの○○って宣伝しているくらいだから、若い時に比べると、栄養のバランスが食物だけでは間に合わないのかもー。もーそんなに食べれないしねー。ともかく1月で深く眠れるようになった。

今年もぼちぼちですかね、エコさん、一年に一度10日程お店を再開するってどうかしら?
Commented by ekosblog at 2010-01-13 10:49
ポッチさん、おはようございます~
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
再開とはいえ、なかなか筆が進みません(^_^;)

あ~ビタミン剤、いろいろ飲んでるんですよ。。
それで調子の良いときもあるんですが、
返って胃が荒れたりして。これ!というものが見当たりません。
というか、完全に精神的な物だと思うんです。
最近は寝る前のお風呂でずいぶんよく眠れるようになりました。

お店ですか~・・・
これがね~どうも根気が無くて、目もくしゃくしゃするし、
相変わらず指は腫れるしです。最近は両手他の指も曲がってきてるんですよ。悲しい。。。
by ekosblog | 2010-01-08 16:48 | わんこ | Comments(6)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る