最下位

今朝は、星占いも血液型占いも最下位(-_-;)

せっかくよい気分転換ができたと思った週末だったが、
変な雲行きのお天気同様、悩み多き一日だった。
昨日は電話のみだったので、買い物の用が無いか父母宅を訪ねる。
昨日だか一昨日だか(覚えてない)母が部屋で尻もちをついたと言う。
でも膏薬を貼っておいたので、どこも痛くないと。
アザもできていないので一安心。
でも、明日の訪問介護はやめにしたいという。父はなんともないのに。。??
母はなんだかしんどいので、他人に来られるのが嫌らしい。
なら一回お休みにしましょう。

父は散歩に出たいという。
なら着替えて、電話を持って・・と私は許可(笑)したのだけど、
母は気にいらないらしい。
「自分は好きなだけ寝て起きて、出かけて人に心配かけて!」と。
ま、お父さんも退屈だからね~と掃除や洗濯を始める私が
また母は気に入らなかったらしい。
突然、「もう何にもしなくていいわよ!!」と泣き伏した。
「お父さんの方ばかりもって、私が世話できないのをとがめてる~」と。

はああああぁぁぁ・・・
世話できない部分を助けるために越してきたんじゃないの。。
生活に少し慣れてきたら、また始まった父と母との、いや、母のややこしい思い。
二人のご老人さまを、退屈させず疲れさせず暮らさせる方法。
誰かおしえてくださ~い。

ということで、誰に相談できるでもなし、
ケアマネさんに電話して、父のデイケアの行き先を探してもらうことにした。
私でさえ手伝いにくい母の事は、なんとかやりくりして、
柔軟性のある父に出かけてもらうより仕方ない。

昔から、どちらかと言うと父の性格が理解できる私。
母にもそれが分かっているから時々爆発してしまう。
母には可哀そうだとは思うけど、私もどうしようもない。

ケアマネさんは、もっともっと他人を入れなさいと言うけれど、
それもいいのか悪いのか。
他人は他人でも、友達とか親せきとかとの交流があればいいのだけれど。

あ==誰か教えて~~~

そうそう、先週から虫がいるな~と思ったら
飛蚊症のようです(-_-;)
まだまだ蚊がいるんだと思って、殺虫剤なんかまいてました(>_<)
目の老化が著しい。
[PR]
Commented by Ryoko at 2009-11-02 23:13 x
はぁぁぁぁ・・・ お察し申し上げまするぅ~ 御苦労さまですぅ~
ほーんと 老いるとひがむ気持ちが こんな形で出るの?って驚きますよね・・・
実母だからこそ 付き合い方難しいですね・・・
我が母も 昨夜夕飯食べに来たけれどだんだん会話していてもね・・・
依然と違って来ている事を感じます。
前はもっと話の出来る 話の解る母だったのになぁ~と寂しくもあり です。
ekoさんも手探りの日々ですね。頭が下がります。がんばれ~~!
Commented by asobinuno at 2009-11-02 23:53
本当に、難しいところですね。
お母さまはきっと自分のペースで暮らしたいのに思うようにいかないのがもどかしいのでしょうね。お父様がデイサービスをとりあえず利用してみたらきっとそれを見てまた変わってくるかもね。
人に来られるのがきっと疲れるのでしょう、、確かにそういう事
もあるものね、まだまだじっくり時間がかかるのかも。。
ファイトです。。私も蚊が、日によって数が増えたり減ったり。。
ストレスも関係あるみたいよ、まあ老化が一番の原因かも(^_^;)
お互い上手くやって行こうね。
Commented by eko at 2009-11-04 21:30 x
Ryokoさん、こんばんは~
よくひがむとは聞いていたけど、こんなだとはね。。
父も難点はあるけど、基本男の人はこちらのやりようだと思うから、
テキパキやれば、なんでも言うことを聞いて動く父の方がずっとやりよいです。
こういう娘を持った母もかわいそうと言えば可哀そうね。
でももう言っても仕方ない~~(^_^;)がんばります~!
Commented by eko at 2009-11-04 21:37 x
sumiyoさん、こんばんは!
そう、、今まで自分の思う通りに暮らしてきたからね。
自分よりさっさとできる私が偉いと思うのと妬ましい・・のもあるかと。
父と私で我がままに育ててしまったんだわ~母を(-_-;)
昔からそう思ってましたが、難解な母です。
デイサーピスも、意外だったの。市内には少ないのよね。
土地が高いから資本のない事業者には大きなケアハウスが作れない。
だから選ぶ…ほど数がないのよ。
郊外の方が内容も環境も選ぶほどあるわけらしい。。
楽しんで行けるようなところが見つかるといいんだけどね。
すんなり上手くは行かないものね(-_-;)
Commented by at 2009-11-05 18:32 x
うう、こんにちは、頑張ってらっしゃいますね・・。
まるで実家の将来を覗き見してる気分です(爆)(笑)。
私も母に対してぐねぐね気分をずーと持ってます。
うちは、父の方は単純で、合理的で、私の性格もそんなんで、
だから母の(ヒトノセイニル、マケミトメズ、コドモッポ~イ)が
辛~~い。でも夫婦は退職後一緒にいるのが多くなって、
何か二人が似てきたのが、この頃こわ~~い(笑)。
母には子供の頃からずっと顔色見ながら接してたなあ。
最近、私が大人になってやっと”いけん事はいけんよ”、と
いえるようになって嬉しいです。
なんで私も頑張りまああす。
Commented by eko at 2009-11-06 09:08 x
桃さん、おはようございます~
桃さんも頑張ってられますね(^.^)
同性の親って、双子のようかそれとも反発するか、どっちかみたい。
ああはなりたくないと思ってきましたけど、年取ったら似るのかしら(-_-;)
父母は似た者夫婦にはならないタイプのようです~(笑)
by ekosblog | 2009-11-02 18:12 | 家族 | Comments(6)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る