手続き

昨日は父を連れ銀行へ、今日は母を連れ郵便局へ。
住所変更や、分からなくなってしまった印鑑の照合など、
できればご本人様にお越しいただきたい・・との事で行った。
書類に書くのも、説明するのも全部私がするけれど、
出かける理由にもなるし、なるべく本人が動かなくちゃね。
父の銀行はすんなり完了。行きは長男に送ってもらい、帰りはタクシーを利用。

母は2週間ぶりの外出。
なんだかんだと理由をつけては外に出るのを嫌がる。
父と二人で、毎日少しでも散歩してくれたらと思うのに。。
もともと出不精の母を外に出すのは一苦労だが、
自分の預金の事だから、今日は進んで支度した。
スーパーに車を置いて行く。
郵便局は月末間近のせいか混雑。
おまけに新米さんなのか、手際が悪く1時間近く待たされた。
書類を書き込んで、ふと母を見ると
2歳くらいの男の子を、すっかり横抱きにしてあやしている。
母親が手続きしている間に、男の子の方から近づいてきたらしい。
まるで自分の孫を抱くように・・ではないけれど、
おっとり話す母に、男の子はべったりひっついている。
なんだか笑ってしまった。子供を抱く母を見たのはすごく久しぶり。
ひ孫ができたらこんなかしらね・・・と。
家の中にいて、額にしわ寄せて家事をする母とは全く違う。
ほんわりやさしい笑顔で、まるで少女のよう。
やっぱり外に連れ出さねばと思う。

長く待たされたけど、ひとつだけ父の名義の証書の書き換えができなかった。
ご本人様に・・と言われたけれど、
なら病気の人はどうなるの??
委任状と私の証明書類を持参すればできると聞き、次回にまわす。
フーー最初からそう教えてよ==


先週から首の筋が痛くて仕方ない。
今日は暑くて頭がぼーっとする。動悸も度々。
どーか蕁麻疹だけは出ませんように(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2009-10-29 19:11 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る