優れもの

今朝、トイレとお風呂場、玄関に手すりをつける工事が終わり、
これで本当に引っ越しが終了しました。
毎日訪ねて行っていましたが、
今日からは少し距離を置くつもり。

掃除しなさい、これはこうして・・という私に
ちょっと両親とも疲れたように見えます。
毎日小姑が入ってきて、気が休まらない・・みたい(^^ゞ
母も大分新しい家に慣れたので、
これからは引っ越し前のペースにもどします。

私もちょっと休憩。





今回の引っ越しでは、食卓のテーブルと椅子を新調しました。
父は食後などにソファでごろ寝していましたが、
そのソファから立ち上がれず、、、
柔らかい低めの椅子はバツ。
それに、食卓セットのほかにソファを置くスペースがない。
なので、リクライニングの座イスを食卓椅子にしました。
楽々椅子とかシルバーチェアとか、
何種かありましたが、なるべく座高の高いものを買いマットも敷きました。
これは正解。ちょっと重いのが玉にきずだけど
重いから安定感もあり、食事もくつろぐ時も、これ一つで間に合うようです。




d0044825_16223541.jpg

経ち座りを頻繁にする母にはこれを。
介護施設や病院などでよく使われているようです。
シンプルですが、とても座り心地が良い。
私の家もこれに変えたいくらい。
これも少し重いですが、滑りが良いので動かすのは楽です。

d0044825_16254034.jpg



完成品ではなく自分で組み立てました(やっぱり男)
2脚セットでお買い得だけあって
こういうネジの所がむき出し。
でも色も質感もとても良くて優れものです。






もうひとつ。
実は私、最近匂いにとても敏感です。
以前は過剰な香りがイヤで、香水やお香なども嫌いでした。
なのにこの頃は自分自身の匂いも気になる(加齢臭か??)
当然、両親の家に行ってもそれがとても気になってしかたありませんでした。
空気清浄機などを使っても、どうしても生活臭、体臭が残り
それがイコール悪い印象になってしまう。。。
あるきっかけで知ったアロマランプ。
これにとても助けられています。
普通の消臭剤よりはかなり割高ですが、
匂いを消す効果は絶大です。
ネットで購入していますが、
我ながらこういうものにハマるとは・・不思議なくらい。



d0044825_16365433.jpg

やはり香り嫌いだった夫も
最近は事務所でも焚いています。
好きな香りが定まるまでがちょっと大変でしたが、
100年の歴史のある物だけあって、
なかなかの優れものです。
[PR]
Commented by Ryoko at 2009-09-27 09:22 x
引っ越し済んでそろそろ2週間?
いかがお過ごしですか?
お互いに初めて尽くしで大変でしょう?でもそう言う刺激も新鮮でいいかも?(笑)
私は休日のたびに縫い物その他用事あり 義母宅にしばらく行ってません(汗)
Commented by ekosblog at 2009-09-27 20:31
Ryokoさん、お返事遅くなってごめんね!
ときどき変なコメント入るので、承認制にしてみましたが。。
展示会、楽しみだけど大変ね!
お仕事しながらだし。。
近ければな~行きたいよ~(*^_^*)
ももちゃん、どんどんべっぴんさんになるね!
by ekosblog | 2009-09-17 16:19 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る