初夜(笑)

一昨日は我が家で泊まったので、
実質新しい家で両親が眠ったのは昨日。
引っ越し前、父と母、別々の部屋で寝ることに決めていた。
二つある洋室が狭いのと、父はトイレに近いほうが良いだろうということ。
それに、エアコンの好みが違うしと。
でも一昨日我が家に泊まった時に、急きょやっぱり狭くても
一緒の方が安心だ・・ということになった。

夜中に目が覚めた時、知らない部屋に一人でいるよりは
隣に相手がいた方が安心だ。
案の定、昨夜は何度も目が覚め
そのたびにお互いを確認して、時間を確かめたりしたらしい。

年老いて、入院したりすると痴呆が進むと聞く。
環境の変化は、一番のストレスになる。

本当に、今・・がチャンスだったとつくづく思う。
物忘れはひどいけれど、まだまだ自分の事ができたり
混乱しても、頑張ろうという気合がある今。
父と母、2人で居る今。
今行動できて良かった。


今日はさすがに疲れが出てフラフラした。
私が行って手伝うと、自分もしなくては・・と頑張ってしまう母。
もう今日までで、あとはゆっくり進めようね・・と。

我が家も金曜以来掃除をしていない(^^ゞ
明日は自分の事に専念しようと思う。
できる限り、それぞれの生活を第一に。
[PR]
Commented by na_nase at 2009-09-16 08:03
ekoさん、お疲れ様でした!
でも甲斐あって、いい流れになりましたね^^

もうちょっと我が家のことは眼をつぶって
ぐーたらしましょう(笑)
自分で思ってるより身も心も疲れておられると思いますよ^^
Commented by eko at 2009-09-16 23:29 x
ななせさん、こんばんは!
ありがとうございます。一応・・完了しました。
いい流れ・・なのかなあ。。
私もですが、母が疲れないか心配です。(父は元気(^_^;))
私が頑張ると、母も頑張ってしまうから。
徐々に手を引いて行くつもりですが、
やはり一から覚えなおさないといけないのは大変なようです。
しばらくは手を貸さざるをえないでしょうね。
この連休は、少し気分転換する予定です。
気にしてくださって、ありがとうございますm(__)m
Commented by ppjunction at 2009-09-17 00:13
ekoさ〜ん。
身につまされる思いで読んでましたよ〜。
二人の生活、やっと一安心ですね。
でも80代で、夫婦二人が揃っていらしゃるのはお幸せな事ですよ。話しをする相手がいるって、元気な時は気づかないけど有難い事なのよね。

私の母(83才)は昼寝上手になり、昔よりもかなり元気になりました。午前中はちょっと買い物やら、街の医院へ出歩く毎日ですが、午後は1時間程確実に熟睡してるようです。
そのうちお母さまも自分のペースを作ると思いますよ。
これからは頑張らないで少し休んでくださいね。
Commented by eko at 2009-09-17 16:13 x
ぽっちさ~ん、こんにちは~
ご心配かけてます~~
そうなんです。五年前に金婚式でした。
母が年上なんで、ちょっと父の世話に疲れてますけど
でもなんといっても夫婦が一番気を使わないですから。
私には遠慮があっても、2人で居ればね。幸せですよね。
はい。今日からは私もちょっと離れます。
自分たちのペースを作ってもらわないとね。
展示会、こちらから応援していますね。
またレポート楽しみです(*^_^*)
by ekosblog | 2009-09-15 23:49 | 家族 | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る