あと少し

やっと秋めいてきました。
湿度も低く、吹く風が涼しい(*^_^*)

昨日は行って荷物の整理。
いくつものごみ袋を作りました。
まだまだほんの一部ですが、かなり進みました。
途中母の書いたものや、人からの手紙など
何度も読んでみたい気持ちになりましたが
ぐっとこらえて、見ないで進めました。
何しろ紙類が多い。
書きつけた物はなかなか思いきれないけれど、
でもいつか他人に処分されるよりは、自分たちで始末したほうが良いと思いました。

物を少なく暮らすこと。
そして、自分が良いと思ったからといって人に物をあげないこと。
これからは、作ったものなど、相手に要るか要らないか確かめてからにします。心して。
母の家にも、私や人からもらったものがいっぱい。
使いもせず、捨てもできず・・・そんなものが沢山。
ほんとに大変。


実は先日、ある方からビーズ編みの眼鏡ケースを返されてしまいました(^_^;)
包みの中に、何年か前にもプレゼントした布のケースと、
サイズ直ししてあげたニットに合わせて作ったネックレスも入っていました。
眼鏡はかけっぱなしだから、ケースは要らないの、ネックレスもしないから・・と。
ごもっともです。
その方には不要の物だったんです。
私のいけない癖です。

それもあったし、今回の荷物整理で
ほんと=に反省しました。m(__)m
私から何か貰った方々。
どうか不要の物は処分してください。
決して「あれ、使ってくれてる?」なんて聞きはしませんから。
私自身、忘れてしまっていることもあるくらいですから。

両親の引っ越しが済んで落ち着いたら、
私も真剣に物の整理をしようと思っています。
息子が独立するのを機にします!(決意)
将来人にこんな思いをさせないように。
身軽に暮らさなくては。
・・・と、今の時点では思っています(^_^;)




今日は冷蔵庫が届き、こちらの家はもう準備がほとんどできました。
明日は電話の開通、あさってはガスの開栓。それですべてOKです。

夕方、久しぶりにゆっくりと過ごせました。
あともう一息。
秋になって、両親がゆっくり美味しい食事をしてくれるのが楽しみです。

もう新米も出ましたね~(*^^)v



d0044825_19503512.jpg



沢山あるスイッチ。
きっと迷うので、テプラでラベル作って。
我が家でも、9年も経つのにまだ迷う人がいるからね。。
ついでにうちのも貼り替えました(^.^)
[PR]
Commented at 2009-09-15 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ekosblog at 2009-09-17 21:27
カギコメさん、気づかずにいてごめんなさい。
本当に物の整理って大変ですね。
私も今回つくづく思いました。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
またよろしければ、お声を掛けてくださいね。
by ekosblog | 2009-09-09 19:52 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る