ブチ切れる


こういう時に地雷を踏むのは、大抵次男です。



朝、洗濯を済ませて車でスーパーへ。
食材を買って母を迎えに。
車に母を待たせて、買ってきた食材を冷蔵庫に入れに行く。
それから先日の腹部CTの検査結果を聞きに病院へ。
年齢的な変化はあれども、病的な所見は見当たらずとのこと。
体重が増えないのは、精神的なものでしょうと。
主治医の女医さんは、母のことを良くご存じ。
今年伯母が亡くなった時や、3年前に叔母が亡くなった時など
食欲はあっても体重が元に戻らない。
悪いことにはならない・・・と日々思って暮らしなさい・・と。
それから、ご夫婦で暮らすことに疲れてきたのでしょうと。
高齢になると、自分一人の事ならなんとでもするけれど
誰かの世話をするのは、体力も気力もうんと消耗するものだから・・と。

面倒な引っ越しを娘さん達がやってくれるんだから
いいじゃないですか~~さっぱりすっきり、楽しく暮らして下さいよ~
母が最も信頼している先生なので、
帰りには母の顔がとても晴れやかになっていました。

気分良く病院を出て、行きつけの家電店へ。
新調するという炊飯器と掃除機を買い、送ってもらう手配をしました。

d0044825_23423966.jpg

昼過ぎ家に帰り昼食を済ませて、
引っ越しのための荷物の段取りを母に説明。
これは何度も繰り返し言ってるけど、、、
結局は直前にドドッとやるしかないだろうと思います。
書いた物を壁にぶら下げてきました。



お次は父を連れて役所周りです。代わってできるけど、自分が行くと言うので。
転居届を前もって出し、同時に保健センターにも行って転出手続き。
転入手続きは、私が行くことに。
帰りに、今度は父の行きつけの病院に寄り
転居のお知らせと、診断書や処方箋などをもらい
越してきてから行きやすい新しい病院を探します。

介護1をもらっているので、新しいケアマネさんも決めて
トイレや浴室の手すりも早めに付ける手配をしなくては。
転入届けを出して、新しい保険証をもらわなくては進まない。
また予防リハビリも始めて、足を鍛えないとね。


また行きと同じスーパーに寄り、夕飯の物を買う。
今日はすべて出来合いのもので済ませよう。
家に帰りついたのは5時半を回っていました。



くたびれた~とリビングに入ると、
今日は休みの二男がソファに寝ころび、
部屋はたばこのにおいが臭い!
お帰り~とは言ったけど、私の顔を見たとたん、
「で、今日の晩御飯はなんなん??」
この言葉に私はブチ切れました~~!(-_-)

私  「何って!作らへんわけないでしょうが!」
次男 「なんで切れなあかんねん!」
私  「人が疲れて帰ってるのに、ちっとも手伝いもせんと!!」
次男 「何かって聞いただけやんけ!」
私  「思いやりの問題やないの、タイミングの悪い!」

と、なんだかわけの分からない会話(^_^;)
台所には、ラーメンを食べたらしい残骸があり、
益々情けない気分になってしまいました。
「もう食べへんわ!!」の捨て台詞を残し、自室に入った息子。

おかん、疲れたやろから僕が米でも洗ろたろか?

ぐらい言わんかい!!

長男が帰り、夫が帰り、、、呼んでも出てこない次男。。
見るとベッドで寝ておりました。。。まるで小学生の頃みたいに。
育て方が悪かったか、まだまだお子ちゃまなのか。。。はあ。。。

疲れた一日でした。





d0044825_082690.jpg


今日からの予定表も作りました。

マリは昨日シャンプー&カット。
頬にバリカン負けがあって可愛そう。。(-.-)
[PR]
Commented by Ryoko at 2009-09-02 15:16 x
ekoさん!お疲れ様♪
>ぐらい言わんかい! ・・・ってそりゃ無理無理!
そんな気の利く優しいこと言う息子の方が稀ってもんです!
まっ まさにタイミングが悪かっただけ・・・
二男君の言う事だってもっともだもの(笑) 
ただ聞いただけやし・・(笑)
つい期待してしまうのよね・・・家人には・・ マリちゃんは居るだけでいいのに・・・
そう息子もその位のつもりでいると ブチ切れなくて済むわね。
マリちゃんはそうして寝ころんでいるだけでも可愛くて癒されるよ♪ねっ!?
益々忙しく 気持ちも体もキリリッ!となるでしょう・・・
時々セーブして リラックスしてくださいね。。。

Commented by asobinuno at 2009-09-02 18:02
言わない、言わない、、そんな事
RYOKOさんの言うようにそんな息子はそうそういません。息子さんにしたら???だよ。。
たまに深呼吸して、、、、、ね!
目の前のことを淡々とこなすぐらいに考えないと、、
これからのほうが長いんだよ。
by ekosblog | 2009-09-01 23:43 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る