前進あるのみ・・よね??

月曜日、父が初めてデイサービスを受けてみる。
1時ごろ迎えに来てくれて、運動設備のあるケアハウスに行き、
器具を使って足を鍛える運動をした後、
おやつをいただき、帰ってくるというメニュー。
髪をとかし、身支度をして出かけた父は
さすがに帰ってきた時は疲れた様子だったらしいけど
別段嫌がりもせず、また行ってみると言う。
父も母も、あんまりよくシステムを理解してはいないけれど
まあ娘が大丈夫というのだからいい・・・みたいな感じだ。

母も、誰にもしっかり受け答えしているものの、
1日経つともう忘れていることが多く、
引っ越しの段取りも、何度言ってもまた同じ心配を繰り返し言う。
何度言っても同じなので、深く説明なしに事を進める。
明日は引っ越し業者の見積もり。それも何度言っても忘れる。


引っ越しの話の以前に戻って考えてみて
もしこのまま2人で生活させていたらどうだろう。。
気を張って、頑張って自分たちでやっていたかもしれない。
私が手を出すことで、頼ってしまいできないことが多くなるのは目に見えていた。
かといって、2人で頑張れる期間はどれくらい伸びるだろうか。
1年?2年?いや半年かも??
いずれにしろ、ほんの少し伸びるだけだろう。
その間、私の負担は多くなるばかりだろうし、
もしどちらか一人になってから動くとなったら・・・

まだまだ2人で暮らせて、おかねの管理もできて
世話になるとはいえ、プライドを持って余生を過ごせる方がいいよね。
これでいいよね?
環境が変わり、いろんな問題が起こったとしても
今の暮らしよりいいよね?

いいのかな?これでOK?
頭の中をいつもいつも??マークが駆け巡る。


昨日、母の血液検査の結果を聞きに行ったら
いつもと違う男先生で、年齢から言うと特に問題のない結果ですが
痩せてきているし、前の検査は1年も前だから
胸のレントゲン、おなかのCT、胃カメラ検査・・を受けたら??と(-_-;)
レントゲンはすぐに撮って異常なし。
CTは木曜日。結果は土曜以降。胃カメラは引っ越してから。
母はまたイライラくよくよ。


なかなかスッとは進みません。 はぁ。。。


それにしても、昨夜のNHKの陽水は良かった。
今夜も楽しみ。
[PR]
Commented by na_nase at 2009-08-26 22:16
はい、前進あるのみ、では?^^

お母様は何度も何度も聞いて
安心を繰り返ししたいのだと思います。
そばに住んで落ち着いて安心感が増えたら
余裕が出来てまた自分で出来ることも増えるかも。
母がそうでした。
落ち着いた後、私に頼らず
これは自分でやってみるわ、と言えることが増えました。

ekoさん頑張って!
Commented by eko at 2009-08-29 00:04 x
ななせさん、こんばんは!
はい!前進しています~(*^^)v
ありがとう。。
by ekosblog | 2009-08-26 11:12 | 家族 | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る