着々と

昨日今日は息子が2人とも旅行て夫婦二人。
楽だな~~
洗濯物は少ないし、食事の支度が一辺で済むのが何より。
最初から2人分で考えるのと、4人分考えて2人になるのとは大違い。


今日は母をほぼ2カ月ぶりにかかりつけの病院に連れて行きました。
お盆前、行く予定にしていたら父が転倒してしまい延び延びに。
歩くと母の足で20分はかかると思う距離だし、
まあ病院に行きたくないと思うのは、それだけ元気だということかもしれません。
もともと心臓が肥大ぎみで、薬を飲んでいます。
この夏またぐっと痩せたし、
もし引っ越しのようなおおごとは無理ですよ・・などと言われたら・・・
と、少々心配していました。
まずはスーパーに寄り食材を買い、届けてから母を乗せて病院へ。
痩せてはいるけれど、特別変わりはない・・との診察。
血液検査をしておきましょう・・とのことでした。
父も母も、まずまず元気・・なようです。

母も介護保険申請をしては・・と思いましたが、
先生は必要なしと。申請しても下りませんよと。
逆に、いざ必要な時はすぐにでも下りますから心配しないで
できるだけ自分で頑張りなさいと言われていました。
娘さんに頼ると、体も頭も衰えますよ、
頼りすぎずに頑張りなさいとのことでした。もっともなり。


引っ越しすることに決めてから改めて家の中を見回すと、
やっぱり今が潮時・・と実感しました。
食べることだけしてくれれば・・と思っていますが、
やはり物を片づけたり、整理したりはできなくなってきている。
衣服も、目に見える範囲の整理の仕方で
タンスもクローゼットも、この2年ほどは開けてもいないように思います。
あ~捨てたい!(-_-;)
こうなると早くやってしまいたい・・・(私はイラチ)

午後からは、父のケアマネさんが来て
足を鍛えるリハビリのデイケアを計画してくれました。
来週から引っ越しまで、できるだけ何度でも通ってもらいます。
もちろん本人がしっかり歩きたいためですし、
母が父のことでストレスを溜めないため(^_^;)

私はこちらの家の準備を着々と。
ハウスクリーニングの予約。
カーテンの注文。一部内装工事の手配。

掃除して、カーテンさえ付ければもういつだって住めますから
なるべく早く越してきてもらおうと思います。
いろんな段取りの説明を、何度も何度もしなければならないのはキツイ!

でもとりあえず今週するべきことはしました。
週末はお寺参りもあるので、明日は少し休憩です。
なんだか今年は暑さが短かったような気がします。
関東と比べたらずっと暑い大阪ですが、
8月はあっという間に過ぎたようなきがするし、
暑さもいつもよりは苦にならなかったような。
体はくたびれるけど、精神的にはすごく楽になったこの夏。
くよくよ考えるより、まずは前進するべしが正しい。

来週はぐっと季節が進むそうです。楽しみ。。





d0044825_2224583.jpg



今年もいただいた黄桃。
明日は食べごろかな・・・
これも楽しみ。
[PR]
by ekosblog | 2009-08-20 22:13 | 家族 | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る