つづきです

14日
カラッとした晴天。雲ひとつないお天気。
なので、長男は出張です。飛行機が飛ばせるから。
息子は空撮測量の仕事をしていて、新潟に行きました。

午後母に電話。昨日の話・・・ちゃんと分かってる??
「マンションの外壁工事があるかもなのよ。。来年くらい・・」居ないほうがいいじゃない!
「9月に敬老会の集まりがあるし・・」行けばいいじゃない~みなさんにご挨拶できるし。
細かいことを考えると、眠れないと言います。そりゃそうだね。私もだもの。
引っ越しはどうやってするの?電話は?郵便物は?
今はお年寄りだけの家庭が多いから、便利な業者さんがいっぱいあるのです。
電話も郵便物も、手続きは全部私ができます。
ただ一つ。
55年間の家財道具を、思いきること。処分すること。
それさえ出来れば、あとはなんの心配もない。
今ある物を、十分の一、二十分の一に減らさなくては越してこれない。
その代わり、大きな安心と私達孫たちに毎日でも会える楽しみができるのよ。。
何度も何度も繰り返して話しました。

う~~ん・・・まだまだ説明が必要だわ・・・(ーー;)


15日
大家さんに頼んで、父母に部屋を見せました。
車で迎えに行き、戻ってくる途中、
母は、こんな距離をあんたは通ってきてくれてたのね・・・
と何度も言いました。
いくら車で行けるとはいえ、飛んでは行けないのですから。どうしても3、40分はかかる。
父も母も、つくづく思った様子でした。
自分たちのために。それより娘の私の負担を減らすために。

2DKの部屋には3畳ほどの小さな和室が付いています。
前の持ち主の方が、生け花をするために改装したとか。
私には、狭いだけで使い道に困る部屋に見えましたが
母はとても気に入って、仏壇はここに・・
本当に仏壇のためのような部屋ですが、
仏壇=妹の部屋みたいなもの。
ここなら毎日目が届き、小さな法事もできるでしょう。
亡くなって22年。遺品もそのままですが
これを機にそれも一切処分して・・きっと妹はそう言ってると思います。
来年は23回忌。ここなら叔父叔母たちにも来てもらえる。
そんなことまで話が及び、すっかり父も母もその気になっていました。

きっと、物の整理にはまだまだひとモメもふたモメもあることでしょう。
でも幸いに、すぐに今の家を処分しなくても済みそうなので
とりあえずは身の回りの物だけで引っ越して
足りないものを取りに行く・・ということにします。
(ちなみに、年寄りは気が変わりやすいからドッと進めてね・・と叔父の助言あり。)
今日の電話では、網戸を洗ったのよ・・と言うので、なんで~もういいじゃないというと、
そうなんだけど、これを掃除してたらつくづく新しいきれいなマンションが楽しみになった。と。

激変の数日で、疲れてしまってないかと心配しましたが
父も足を鍛えて新しい街の散策をするんだと言うし、
母も、毎日でも私と買い物に行けるわね~と、とても張り切っているようです。

さあ、もう後ろは振り向かず進むばかり。
ハウスクリーニングと引っ越し業者をネットで検索。
大体の相場を知って、母と予算会議をしなくては。
目標は9月末の週に引っ越し。
秋風が吹くころには、新しい部屋でゆっくりさせたい。

近くにいたら、またそれはそれで問題が起こるかも知れません。
この不況の中、私たち家族だってまだまだこれから何があるか。
でも、少なくとも今までのような両親のことの不安はなくなるのです。
何かあっても30秒で駆けつけられる。
父と母には楽しみができる。
それだけで私の肩の荷は、ぐっと軽くなりました。
先のことはまた先のこと。なるようになるさ~今回のように。

お盆休みの5日間。激動でした。
でもお休みだから夫や息子の手も借りられました。
これからも、良い距離を保ちつつ協力してもらえたらと思います。

ながなが書きましたが、これからしばらくは
~EKOさんの、老父母を上手く引っ越しさせる方法日記~になりそうです。
退屈でなければ、また読みに来てくださいね(^.^)/
[PR]
Commented by Ryoko at 2009-08-18 00:21 x
おおぉぉーーーー!!
寝る前チェックしてみたら つづきが・・・ なになに??(笑)
うんうん ケセラ~セラ~なるようになるさ~だわね♪
この波に乗って・・・激動ながらも順調のご様子・・・何よりですね!(^^)!
これから何度も何度も同じ事言い聞かせ 上手く引っ越しできるよう
遠方から応援してますね。
ekoさんもハイテンションはいいけど 疲れない程度にファイト~!
Commented by na_nase at 2009-08-18 20:29
ekoさん、ご無沙汰しています~
(いつも読み逃げでごめんなさい^^;)

弟が亡くなった後、両親を近くのマンションに引越しさせた時のことが甦りました^^
大丈夫、大変だろうけどきっとうまくいきますよ!
ご両親も新しい生活を楽しみにしておられるようだし^^

荷物の整理はちょっと大変かもしれないけど。
捨てる作業も大変なのでうちは引越しの時、業者に運び出しもお願いして処分してもらいました。
持っていく荷物を積んだトラックよりも、処分品を積んだトラックの方が大きかったです(笑)

頑張ってくださいね~!
Commented by eko at 2009-08-19 18:22 x
Ryokoさん、こんばんは~
そう、昨日も今日も、何度も何度も繰り返し・・・
もう来月中なんて言ってないで、準備ができたらGOだわ~
でないとこっちがくたびれちゃう(^_^;)
そろそろ決算も近づくし、早めに落ち着きたいものです。
上手くいくよう、気を送ってね~
そうそう。。息子さん、イケメンそうね~よく見えないけど(^.^)
おばあちゃんたちがファンなの、よくわかるわ~
うちもひいき目もいいところよ~
ももちゃんもすくすく大きくなってて何よりで~す!
Commented by eko at 2009-08-19 18:24 x
ななせさん、こんばんは!お久しぶりです。
私も時々きれいな写真を観に伺ってますよ~
そうでしたか・・ななせさんも同じように。。
いつかはしなければと思っていたことなのですが、
なかなかどちらも思い切りがつかなかったんです。
まだまだ先のことは分かりませんが、とりあえず頑張ってみます!
もちろんうちも・・処分品のほうが何倍も多いです(-_-;)
by ekosblog | 2009-08-17 23:08 | 暮らし | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る