激動のお盆休み

予定では、お墓参りだけ・・・のはずでした。

12日
夫もなんとか今日からお休みが取れ、
午後から甥(僧侶)がお盆のお参りに来てくれ
仕事の二男以外の家族で家の仏壇にお参りしました。
思ったより早くに済んだので、勢いで実家のお墓参りも行くことに。
怪我した父たちの代わりに、夫と二人花を買って向かいました。
日も傾いた広い墓地は、少し風もあって助かりました。
6基ある墓石は、すでに水を掛けた気配があり
花入れにも小菊が入れられ、先客があったことがわかりました。
お掃除も楽に済み、とても助かった。きっと叔母(父の妹)一家でしょう。
帰り道、母に電話で報告すると、感謝の言葉ばかり。夫にも本当に感謝。
夜、叔母宅から電話あり。
お墓参りのことにしても、今後のことを思うと
あんたの家の近くに両親を呼び寄せてはどうかとの話。
もちろんもうずいぶん前から私はそう考えていたけれど、
なかなか思うようにことは運ばずここまで来たのです。
でも、やはりまた積極的に考えてみます・・・と返事しました。
正直なところ、言われなくても重々承知・・。
なかなか眠れぬ夜でした。

13日
朝10時の父の抜糸治療に間に合うように行かなくてはならない。
7時前に起きると、夫が一緒に行ってくれると言います。
運転は慣れてきたというものの、病院に連れて行き
足のおぼつかない父を支えて・・と段取りを考えていて、
私の両親のことは、なるべく私一人でしなくては・・と思っているけれど
正直不安だったので、夫の言葉は本当にうれしかった。
母も一緒に、支障なく病院に向かえました。
お盆休みとはいえ、病院は沢山の人がいて駐車場もいっぱい。
私一人では難儀だったと思います。助かりました。
傷はすっかりふさがり、抜糸もスムースに終了。
おじいちゃん、気をつけてね~との先生のお言葉。
病院内のレストランで、早めの昼食を4人で食べ
父も母も、ホッとした様子で笑顔が観れました。
前日の叔母たちの話。どうしようかな・・と思ったけれど、
待ち時間の間に母に話しました。
すると、思いのほかすんなりと、そうねえ・・。と。
今回の父の転倒騒ぎで、つくづく不安になったのでしょう。
父の弟妹たちの心配も、もっともだと感謝しているようでした。

転倒した際に失くした眼鏡を作るため、
行きつけの眼鏡屋の前で二人を降ろし、昼過ぎに帰路につきました。
両親がその気なら、いよいよ行動すべき時かも・・と
車中夫といろいろ話しました。
さて近所にそんな家が見つかるだろうか。。。
父母はすんなり来るだろうか。。。
金銭的にもやれることだろうか。。
まだまだ何の見込みもなく、でも帰り道にある不動産やの前で広告を観てみたり
近所のマンションを眺めてみたり・・

マンションに帰ってきて、管理人さんに聞いてみる。
このマンション内で、お部屋を貸している方なんてないですよねえ。。
すると、なんと一部屋あって、でも持ち主は貸す気がないと言っていると。
でもそういう事情なら、ダメ元で聞いてみてあげよう・・と。
部屋で待っていたら、すぐに返事があり
たまたま持ち主の人が近所まで来ていて
藤田さんになら・・・と見せてくれるとのこと!うっそ~~

そこからはもう嘘のようなことの運びでした。
我が家の2階下のその部屋は、小さいけれど、二人で住むには十分な広さ。
水回りさえ掃除すれば、後は改装の必要なし。
家賃も年金暮らしの両親でもなんとかやっていけそうです。
同じマンション内なんて、こんな話は滅多とない!
なんだか夢のような事態でした。
お盆のお参りをしたその日に叔母たちからの助言があり、
その次の日には部屋が見つかる・・・
なんだか、亡くなった妹や叔母、先に逝ったご先祖様が
そうしなさい・・と導いてくれた気がします。



つづく
[PR]
Commented by Ryoko at 2009-08-17 21:19 x
おぉーーー!お盆休みの間に・・・なにやら急展開な様子・・・
ここ最近ご両親の事思って 心配し行動していたekoさん・・・
う~ん つづきが気になります。
でも いつまたドタキャンになるやもしれません(どこの家も一緒だよね)
是非とも良い方向に無理なく進みますように・・・
つづき を待っています!
Commented by asobinuno at 2009-08-17 22:37
本当に激動!勢いがないと出来ないことですよね。
一人で抱え込まないことですよね。みんなの協力がないと
続けられない事です、、と私もつくづく思います。
お互いいい方向に無理しない、、、そうやっていけるといいですね
Commented by ekosblog at 2009-08-17 23:49
Ryokoさん、sumiyoさん、こんばんは!
ね~激動でしょ~(^_^;)
そうね、Ryokoさんのところもドタキャンが。。
でもなんとかいけそうです。
sumiyoさんの言うように、お互い無理なく良い方向に。。
頑張ります。いや、頑張りすぎないように、
しばらくはハイテンションでやってみま~す!
by ekosblog | 2009-08-17 00:08 | 暮らし | Comments(3)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る