慣れは禁物

今日も車で実家へ。ここのところ3日に一度行っている。
運転にもだいぶ慣れ、こういう時期が危ないと言われる。
道もいつも一緒だし、だら~っと運転していることがあり、気を引き締める。
が、、、いつものパーキングに入れようと思ったら
ゲートの下のコンクリで、後ろのホイールをガリガリガリ・・・・(+o+)
幸い大きな損傷はなかったけど、まだまだ初心者運転。気をつけよう!




日曜に実家に行った時、両親の寝所がとても汚れていて気になった。
食事のことがまず第一の家事になった母は
まめに洗濯や掃除ができなくなったようだ。
行くたびに掃除機をかけるが、!!!と思うほど食べこぼしなどで汚れている。
良く見えていない・・ということもある。
まあいいのだ。食べることが大切。掃除をしなくても死にはしない。
なので、これからはシーツなどの大物の洗濯を私がしなくてはと思う。
本人は、しているからいいのいいの・・というけれど、、、、いつしたのかな(-_-;)

近所で四隅にゴムがついているキルティングのシーツを買い、
タオルやスリッパも買っていく。
セールで安くなっていたから、うちも買ったからついでにね。
と言って持って行った。
汚れているよ・・というのはさすがにまだできない。母のプライドもある。
品物の代金も貰う。いらないと言っても聞かない。

洗濯や掃除や父の世話に明け暮れてばかりいないで、
もっと楽しいことを考えてくれればいいのにと思う。
家のことなんて、人に任せたって平気なのに。
そんなことをいろいろ考えていると、眠れなくなる。
昨日の友達も同じようなことを言っていた。
なぜか私の周りには長女や一人娘が多くて、同じ悩みを持つ。
皆親思いの娘やよね~と慰め合う(^.^)

細か~い、つまらな~いことなんだけど、
ちょこっと相談して決められる人がいたらな・・と思う。
兄弟はいても一緒よ・・という人が多いけど、
でもね、気持ちが分散されるだけでも大きな違いだと思う。
自分しかできない・・と思うのは重い。

と、フットワークは良くなった私だけど
まったく解決のつかない思いは相変わらず。



今日の日食。
ブログを書いているときに、なんだか暗いな~雨でも降るかな~と思っていたら
夫から電話で、見てみ~うっすら観えるで~と。
雲が邪魔でしたが、ちらっとだけ三日月形のが観えました。
夫はもう二度と観られへんからね・・と言いましたが、
いえいえ、きっと次回も観ることができると思います。
81歳のときだからね。
なんだかため息が出る(^_^;)
[PR]
Commented by asobinuno at 2009-07-22 23:08
こんばんは!
3日に一回通うのはいくら近くにいてもなかなか大変な事ですよ。
あれこれ気を使ってお掃除したり買い物したり、、
本当に食べる事をきちんとしてくれるだけでもと思わないとね。
我が家もだんだんこちらのやることが増え続けさすがにここのところ
精神的に疲れています。。
日々そばにいて見ているとこちらもよかったり落ち込んだり、、
遠くにいる兄弟よりやはり愚痴を言い合える友人の方が
救いになります。。は~とため息ついても仕方ないから
↓のようにたまには大笑いしないとね。
Commented by ekosblog at 2009-07-24 10:13
sumiyoさん、おはようございます。
一応週一回と決めているのですが、、、
晴れ間ぬって洗濯したかったしね。自分の都合です(^_^;)
そうね、十分気分転換できる機会は持ててると思います。
普段そうムツムツ考えてるわけでもないのだけれど、
書き出すとついついね。
落語、雀三郎の酔っ払い、すごく面白かったよ!
Commented at 2009-07-29 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-29 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ekosblog at 2009-07-29 22:05
カギコメさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
いちいち心に染みましたよ。
心の筋肉を鍛える・・・とても良く理解できます。
私もああいう番組を観ると、自分なんてまだまだ・・と思います。
お友達・・・そうでしたか。。
私も去年の今頃を思い出すこの頃です。いつも忘れることはありませんが、
でも今の自分に甘えて我がままになる。彼女を思えば・・とは思いつつです。
あなたも元気を出して下さいね。書き込み、ありがとう(^.^)
Commented by at 2009-07-30 14:17 x
こんにちは!カギコメは私でした 。
慣れん事をやるとやっぱりだめですね。
名前がでなかったですね(><)、申し訳ありませ~ん。
今はパフュームの新しいCD買ってクネクネ踊って元気してます。
大丈夫です(^ ^)。
ありがとうございました!
Commented by eko at 2009-07-30 15:08 x
桃さん、分かってましたよ~
ログインすると、管理者にはちゃんと名前も分かるんです(*^^)v
パフューム、私も意外に好きで~す!
最初はなんだこれ~?って思ったのに、
観たり聞いたりしてると不思議に引き込まれますね。
そう!踊ったり歌ったり、パックしたり(笑)がいいで~す!
こちらこそありがとうございました(^.^)
by ekosblog | 2009-07-22 22:40 | 暮らし | Comments(7)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る